歯周病にならないために

2022.08.10

本日は歯周病にならないために大切なことをお話しします。

歯周病予防のために自分でできるプラークコントロールと、歯科医院で行うプラークコントロールについて、それぞれ詳しく解説します。

「プラークコントロールとは?」

プラークコントロールは歯周病予防に不可欠であり、これなくして歯周病予防はあり得ないと言っても過言ではありません。

プラークコントロールは、セルフプラークコントロールと歯科医院で行うプロフェッショナルプラークコントロールに分かれますが、ご自身によるプラークコントロールは、より歯周病予防に効果的です。

しかし、だからといって、自宅で歯ブラシにたくさんの歯磨き粉をつけて磨いても、あまり効果がありません。このようなブラッシングをした後に、口の中がスキッとした気がするからといって、必ずしも効果があるわけではないのです。

歯磨きをするときは、「歯垢を取り除く」のであって、「食べかすを取り除く」のではないことを意識する必要があるのです。

次に、歯科医院でのプラークコントロールの流れについて説明しますね。

実は、歯磨きでは歯石を除去することはできません。ご家庭で歯を磨くだけでは、歯石を十分に取りきれないのです。この歯石は、プラークやバイオフィルムの温床になりやすく、その結果、歯ぐきの中でさらに歯石が増殖していきます。

さらに、歯ぐきに歯石が蓄積されると、歯周病になってしまうこともあります。そのため、歯周病を発症させないためには、定期的に取り除くことが不可欠です。

そのため、虫歯のチェックや治療だけでなく、歯石の除去、歯を支える骨や歯ぐきのチェック、PMTCを受けるために、定期的に歯科医院に通っていただくことをお勧めします。

町田駅ターミナル口徒歩3分の歯医者