むし歯になる原因とは?

2023.04.21

本日は「むし歯になる原因」についてお話しします。

1:歯質
歯の質は個人差があり、環境によっても変化します。特に、乳歯や永久歯が生えたばかりの時期は歯質が弱いため、むし歯になりやすい傾向があります。

フッ素配合の歯磨き剤を使用したり、歯医者でフッ素塗布をすることで歯質を強化することができます。

2:時間
むし歯は、ミュータンス菌が作り出した酸にさらされている時間が長いほどむし歯になりやすくなります。食事後は、すぐに歯磨きをすることで酸性の時間を短くし、むし歯の予防につなげることができます。

3:糖分
食べ物や飲み物に含まれる糖分は、ミュータンス菌が酸を作る材料になります。つまり、間食が多い人や、甘いものをよく食べる人は、お口の中が酸にさらされる時間が長くなり、むし歯になりやすい傾向があります。

4:細菌
お口の中にはむし歯菌が存在し、その数によってむし歯のリスクが高まる傾向があります。むし歯菌を増やさないためには、毎日の歯磨きなどの自己ケアに加えて、歯医者での定期的なクリーニングやフッ素塗布を受けることが大切です。

歯の健康を維持するためには、適切な歯磨きや生活習慣の改善、定期的な歯科検診が大切になります。
歯・お口のお困りごとはお気軽にご相談くださいね。